地域医療・地域福祉:P504

到達目標

◎当該地域における休日、夜間診療と薬剤師の役割を説明できる。

説明・見学 休日急病診療所
90分 x 1コマ 夜間となる



指導薬剤師が行うこと

・当該地域における休日・夜間の診療体制を説明する。

・自身の薬局で行っている休日・夜間の対応を説明する。

・地域薬剤師会で行っている休日・夜間の対応を説明する。

・可能であれば、学生を連れて休日急病診療所などの見学を行う。



学生が行うこと

・当該地域における休日・夜間の診療体制を説明する。

・実習薬局および地域薬剤師会が行っている休日・夜間の対応と薬剤師の役割について説明する。

・休日・夜間における医薬品の供給とかかりつけ薬局の役割を討議する。

・可能であれば、休日急病診療所などを見学する。



評価の視点

当該地域の休日・夜間の診療体制と薬局および地域薬剤師会の対応を説明できる。



当薬局での指導

当該地域における休日・夜間の診療体制を説明する。

当地域では国立病院において夜間救急を行っている。そのため近隣の薬局では輪番制で午後10時ぐらいまで薬局を開局している。また、地域の診療所休日診療に合わせて各薬局も輪番制で開局している。



自身の薬局で行っている休日・夜間の対応を説明する。

近隣の診療所の休日診療に合わせて休日夜間の処方せん応需を行っている。



地域薬剤師会で行っている休日・夜間の対応を説明する。

当地域では市民病院において休日夜間の診療を行っている。任意ではあるが、薬剤師会を通じて登録する事によって病院で調剤を行う業務に参加できる。



可能であれば、学生を連れて休日急病診療所などの見学を行う。

休日夜間体制を行っている薬局の許可を得る事が出来れば、見学にいこうと考えている。